Diary

All for Love......
 

2001.12月の日記

 

 


 

2001.12.29 Sat   突然ですが・・・

今朝ネットで調べて、予約ました。これから修善寺にハセガワ氏と行ってきま〜す。こーいうことに本当に計画性がない。2泊で31日に帰ってきます。さて、渋滞が始まっているなか、5時までにお宿につけるでしょうか。
 


 

2001.12.27 Thu   まずい〜

頭痛に寒気、そしてなんだか気持ちが悪い〜。昨日からなにやらダウン。これって風邪?それとも疲れが出たのかな〜。情ない・・・家でころころして英気をやしなうのだ・・・ふう。
 


 

2001.12.24 Mon   生に薫製、牡蠣づくし。うふっ!

今日はクリスマスの我が家のイベント、三鷹ジブリ美術館に行ってきました。子供連れの家族で一杯だったけど、完全予約制なのでらくらくでした。
そこはとってもよくできた楽しめる美術館でした。単なるジブリのコレクション美術館かと思っていたのですが、そんなことはありません。動画を作る現場や過程がリアルに再現されていたり、発光ダイオードを使った立体パラパラマンガのようなものがあったり、ここでだけしか見られないアニメーション映画があったり。テーマパークではなく、さまざまに仕掛けられた企みを自分達の手で探していく、触覚やからだに訴えてくる、そんなほっくりした場所でした。建物そのものもディティールまでこだわって作られていてさすがです。(思わず持って帰りたくなるくらいのすてきな古い木の椅子があったんだよな〜)彼らの「ものを作る姿勢」にしっかり共感。もう、しっかりと楽しんでしまいました。
もしできるなら、このオープンの騒ぎがおさまったら、いつか平日にふらりと来て、ぱらぱらとしか人のいない部屋でのんびり資料ファイルを見たり、ぽかぽかしたお日さまの下でぼーっと屋上の機械兵を眺めてたりしてみたいなあ。ここはそんな楽しみ方が似合う気がするのよね。

「いと高き所に、栄光が、神にあるように。
地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」
メリークリスマス!

えっ!クリスマスのSが抜けてる?!あちゃ〜。
 


 

2001.12.23 Sun    Happy Birthday!

久しぶりに住宅打合せもなく、のんびりとした休日。ハセガワ氏と新宿でお互いへのクリスマスプレゼントのお買い物。最近は金時計の鎖と櫛にならにように一緒にブツをわいわいと選んでいます。それにしても今日の人出はすごかった。3連休、不況といえどみんなお買い物しているのね。因にプレゼントはジャケットと街用リュック。うふふ〜。

因みに今日の伏線ルート。マップカメラ→中古カメラ市場→カメラBOX→カメラのドイ→ラッキーカメラ→ミヤマ商会。うーむ、彼の普段の徘徊ルートはこうだったのか。一緒についてまわって門前の小僧じゃないけれど、少しづつ詳しくなっていく自分がこわい(笑)

クリスマスはクリス=Christ マス=festival。キリストの誕生祝いですね。表参道に行ったらクリスマスイルミネーションが煌めく中に明治神宮の「奉祝 新宮殿下ご誕生」のちょうちんが中央分離帯の上にずらりと吊ってあった。この2つを平気で同時に存在させてしまう不思議さ。日本って変な国だよね。
 


 

2001.12.22 Sat    It's a deal

今日、ようやくと家の本契約をしました。ふうう〜。疲れました〜。
問題はスタジオで、特殊な部分が多い為、一般住宅メーカーではなかなか難しく、「壁をクロスでなく塗りにしたい?はい。特注36万円です」「えっ、小さな窓にシャッターをつけたい?はい、特注30万円です」「負荷線処理盤?わかりません。作れません」こうした会話の繰り返し。で彼等の専門分野でない、ダンス用の床や舞台用照明設置に関してはのらりくらり動かなくて、号を煮やして私が動きまわり、メーカーに対する不満はつのるばかり。加えて、予算はかなりオーバー。そこで先日の「こんな家やめてやる!」発言になったわけです。でも気を落ちつけて知人の設計士さんに見積もりを見てもらいアドバイスをしてもらったら「これだけの設備をするのだったら、妥当な線かも。否、安いかもしれない」の言葉。これで考え直し、日夜深夜まで我が家で詳細なチェックと作戦会議。細部を詰めて、優先順位で妥協できる部分を削って、なんとか今日にいたりました。ホント、家づくりって大事業です。一生に何度もすることではないもんな〜。着工は当初の予定の約1ケ月遅れの1月11日に決定。なんとか動き出しました。完成予定はなんと4月17日。プレハブの家って早いですね〜。木造軸組工法なら1年かかるのに。(そういう家にも憧れるけれど、如何せん予算が追い付かないよな)
そんなことを言いつつも、やっと本契約が終わってほっとしたというのが正直なところです。自分たちのできる範囲で少しでも満足できる家にしていけたらいいなあ。職人さん、手抜きしないでしっかり建ててね。
 


 

2001.12.18 Tue    ぜいぜい、はあはあ

またまた家話。
温厚な私もついにキレる。「この家に、この金額の価値はな〜い!!!!」「営業くん、とっとと動けよ〜!!!!」「見積もりは全部きちんと作ってこ〜い!!!!」ぜいぜい・・・
まったく、ここまできて、既に一部支払っているにもかかわらず、解約して知人の設計士さんと一からやり直そうかと考えちゃったよ。本気で!
さて間近にせまった本契約の行方はいかに!!
 


 

2001.12.14 Fri    Cafe風

今ってマクドナルドでさえ,カフェオレやエスプレッソがあるのね。朝なんてスコーンやシナモンロールも売ってるの。知らなくってびっくり。友だちに言ったら「何を今さら驚いてるの,遅過ぎよ!」って笑われた。だって,おまけ付きのセットを買うときぐらいしかマックに行かないんだもん。それにしても,スタバやシアトルコーヒーなどなど,カフェ志向を察知してのマーケティング。ファーストフードも生き残りに必死なのね〜。

「Our Decade」うちにLPがあるんです〜。あの頃のゴダイゴのレコードたくさん持ってて,結婚した時にも持ってきました。(タケカワさんも細くてなあ〜,遠い眼・・・)でもレコードプレーヤーがあ・・・う〜ん,懐かしいデス。

おウチ交渉決裂中!14日の着工延期。本契約はいつできるんでしょうか。本当に家とスタジオは建つのか!!
 


 

2001.12.11 Tue    They say it was in India〜♪

今日のお昼は半蔵門シディークのヒヨコ豆のカレーとナン。うまうま。お持ち帰りができるのよ〜。
辛いものが苦手なくせにカレー好きです。多分あの独特の香辛料の香りと味がすきなのだと思います。好きなお店はしゃぶしゃぶルーのインドカレー屋。マハラジャ,シディーク,ナイル・・・欧風カレーは時々。お薦めは笹塚のM'Sカレー。番外はハイチのドライカレー。これはどーもカレーのイメージではないのだが,気がつくと結構食べに行っています。
家ではいろいろな香辛料を使ってルーしゃぶしゃぶのカレーを作るんですけど,ハセガワ氏はどうも,私のつくるインドカレーは気にいらないようです。ハウスやグリコのルーを使った,「お母さん風カレー」がいいんだそうだ。うむむ〜。インドカレーは手間かかってるのになあ。まあ,「お母さん風カレー」はすぐに作れるからラクチンなんだけどね〜。
 


 

2001.12.10 Mon    厳寒

寒いですね〜。帽子はもちろん,手袋,マフラーもかかせません。にもかかわらず,どーしても私,家で靴下をはくのが嫌なんです。感触フェチともいえるのかもしれないけれど,素足できちんとモノの感触がわからないと嫌で,靴下をはいたままだと,家に帰ってきた気がしなくて落ち着かないのよね。でもさすがに寒い今日この頃。寝る前にお風呂にはいったり,足湯をしたりして暖めてから寝ています。靴下さえはいていればこんな面倒くさいことはしなくていいんだけどね。
健康か,嗜好か難しいのう〜。

きゃっほう〜!すごいぞ!みごと表賞台!いや〜,ホント応援行きたかったなあ〜
 


 

2001.12.9 Sun    記憶の断片

まもなく取り壊されるであろうかつての我が家を撮影に行った。紅茶にマドレーヌを浸した時に記憶が蘇るではないけれど,不思議と家の壁やら柱やらを見ると昔の記憶がフラッシュッバックしてくる。ダンスの練習でバー代わりに使って崩れてしまった土壁,毎日ベットから見上げていた船底天井,屋根に置いておくとねずみさんが持っていって代わりに丈夫な歯をくれると教えられ,乳歯を必死で投げた平屋の水平な屋根,すぐに落ちて大騒ぎをしていた20Aのブレーカー・・・モノは壊され,再生され,記憶として心の中におぼろげに残っていくのか。少し感傷的なり。

我G3ちゃんのメモリーをようやく増設。160から416へ。そりゃあ,今のマシンにはおよびもつかないけどさ,うふふ,やっぱり早くなったな〜。もう数年この子に頑張ってもらわないとね〜。
 


 

2001.12.7 Fri    「今日は何もしないでいよう,そう思った日ほど・・・」

今日は珍しく,一日のんびり。やることは沢山あるんだけど,今日は何もしない日。久しぶりにレピシエのフレーバーティ,ネプチューンでミルクティを入れてふうっとする。こういう日って必要なのよね。

Kartなみなさん,ドライバーもサポーターも是非楽しんできてください!実はこっそり突然応援に行こうかと思っていたのですが,やはり無理のようです。おウチ契約までどーも動けません。最近出没していないので,こちらから密かに応援!がんばれ〜。
 


 

2001.12.6 Thu    マルチメディア

せっかく家を作るのなら,マルチメディアを最初から準備しておこうと考えています。家庭内LANを作って,TV受信類もこの際装備。で,ここで知識の無い私。BSとCSってアンテナ2つ立てないといけないの?私が一番見たいスカパーってCS?(来年こそはカートが見られると思っているのだけど)それともケーブルTVにすると両方大丈夫なの?でもケーブルTVてプロバイダーも兼ねてたりするから,サーバーお引っ越ししないといけないの?うーむ,勉強しなくちゃ。
 


 

2001.12.5 Wed    マニア

お友達がメールで教えてくれた人形が今日の我が家の大人気。特にハセガワさんが熱烈に「カワイイ〜」を連呼。ふむ,意外な反応であった。
この子の名前はブライス。アメリカで1年だけ作られた人形でマニアにとっては涎ものらしい。その人形を撮影した写真集がでたり,パルコのCMに出たり,最近タカラからレプリカも出て静かなブームになっているそうだ。結構,奈良美智系の人形だよね。ふむふむ。ハセガワさん,この顔でブライスの男の子版が欲しいそうだ。でも多分女の子しか無い模様。よかったね,これ以上マニアアイテムが増えると困るよね。やっぱり,レアものってとこにひかれるのかなあ。
と妙に冷静な私であった。

今頃あせって喪中ハガキ作成中。前も喪中のお知らせ遅いって友だちに怒られたんだよね。しょえーん。
 


 

2001.12.4 Tue    捨てるのもひと苦労

本契約はまだだけど,一応着工予定日は今月14日。古い実家の解体から始まります。で,その古家が空いていたのをいいことに置いていた様々な物をあせって処分しはじめました。
使えそうなものは,友だちを呼び出して頒布会。リサイクル屋に電話するも結構古い,人気がないって持っていってくれない。できるだけ粗大ゴミ。何故か残っていた古タイヤとホイールはオートテックで廃棄処分。ふうふう。物を捨てるのもいろいろ大変だあ。
こういう作業をしていると,いよいよ,結婚する前まですんでいたこの家も壊すのかとちょっと感傷的になる。築46年なれど,木造平屋。ふな底天井で漆喰土壁のいい家なんだけどなあ。もう床からすきま風が吹き上げてくるからかなり寒いけどね。やっぱり思い出がつまってるんですよね。破壊と再生か・・・

まいちゃんのカメラ選びBBSはウチだったか(笑)SHARANってちびた君カメラだったけ。いっそ本物のアンティークカメラはいかが?(おいおいたきつけてど〜するの)
 


 

2001.12.3 Mon    主食

我が家では普段は胚芽米+麦ごはん,時々五穀米,とってもまれに玄米を食べてます。が,しかし,ハセガワ氏の昨日の発言。「実家で今日食べた白米が美味しかったなあ」そしてそれを背負って帰ってきた。ふむ。久しぶりに白米炊いてみるか。
で,びっくり。何を今さらなんだけどさ,白米ってこんなに白くてやわらかかったっけ。味もシンプル。 何にでも合う。さすが主食。胚芽米は少し黄色味おびていて,味に癖があります。日本人としてずーっとお米を食べてきていたのに,新ためてお米の味を実感。でもまたすぐに雑穀系ごはんになっちゃうんだけどさ。なんと言われようと,やっぱりあのハードな触感が好きなんですよね
 


 

2001.12.2 Sun    人生の季節

7年ぶりに大学時代の8人組の仲間と同窓会。前回会った時は皆な子供が小さくて子育てに追われていて,話題はそのことばかり。今回も話題についていかれないかと少し心配して臨んだのですが,なんと,子育てがひと段落していて,それぞれ自分のやりたいことを始めていました。簿記の学校に通っていたり,放送大学を始めていたり,学生時代に没頭していた発掘の仕事を始めていたり・・・今回は前向きな力強い話しに終始しました。1つのヤマをすでに越えたんですね。みんな大したものです。私は7年前から相もかわらず同じことをひたすら繰り返しています。なんだか,ちょっと遅れをとった気分でした。
今日の会話の中でこんな話しになりました。学生時代は「人生の春」だったねと。それならば30代,40代は「人生の夏」。今働くことで,実あるすてきな「秋」が迎えられると。秋は50,60代でしょうか。ふむふむ,と思ってしまいました。

家&スタジオ計画,最終計画及び着工間近。なのにまだ200万位予算オーバーです。どこをどう削ろう。これじゃあ,家が建たないよう〜。○化成さん,勉強してよ。とも言えないよなあ。う〜,胃がいたい・・・
 


 

2001.12.1 Sat    From News

Good by ジョ−ジ!こうしてビートルズという存在が「過去のもの」になっていくのは寂しいね。

雅子さん,新宮さまご出産おめでとうございます。瞬間,女性天皇の即位が見られるかも,でもそれまで生きていられるかしら。と私も思ったのでした。

狂牛病3頭目見つかる。あちゃ〜,一昨日ハセガワさんと焼肉市場まる喜で牛食べちゃったよ。ハセガワさんなんてその前にしゃぶしゃぶ多べ放題に行ってるしなあ。数年後に2人が発病したらこれが原因だ(笑)
 


 

 

今の日記に戻る