Diary

叫びなさい。
風にむかって、壁にむかって、空にむかって
 

 

2002.5月の日記

 

 


 

2002.5.30 Thu   すれちがい

今日から横浜の小屋で現場仕事。朝8時に出て,9時半入り。そして14時間労働。終電に間に合わなくてタクシーにて帰宅。とほほ〜。ばてました〜。そして明日も朝8時に家をでる。4日もあるのに,頑張らねば〜。
さて,昨晩ハセガワ氏は徹夜で残業でした。私が家を出る時に帰ってきました。そして,今日はもう寝ています。ここ2日,ちっとも顔も見られないし,会話もできません。なんかなあ。
 


 

2002.5.29 Wed   ゴールド!

自転車で5分,成城警察署へ免許の更新に行きました。うふふ〜!今回は優良ドライバーゴールドカードだよ〜ん。更新時には,珍しくしっかり化粧して髪型も整えてでかけます。だって,5年もここで撮った写真を見ることになるんだもの。でも,一瞬で撮影するから緊張して,概して変な顔に撮れちゃうのよね。免許取得して今年で9年。「事故なく運転」これだけはしみじみ思います。

横浜,新宿,銀座。なんだか,ここ数日,ぐっと外国人旅行者が増えて来たように感じます。ワールドカップで本当にやってくるのね。来る人がみんながサッカーファンてすごいようなあ。鈴鹿のF1ではこーはならないものね。

今日,久々に東銀座のチョーシ屋のコロッケパンを食べる。相変わらずのワイルドさに懐かしさが込み上げる〜。
 


 

2002.5.27 Mon   ランティスくんの災難 その後

洗車後,スコールの様な大雨に見舞われたランティスくん。今日は白く激しく,鳥の糞害にあっていた。とほほ。
 


 

2002.5.26 Sun   ●●日和

すっごく良い天気。洗車日和です。そこで久々にランティスくんの洗車です。実は正直に告白すると,いまだ茂木の土がついたまま,放置されていたんです。つまり1ケ月洗ってなかったんです。黒い車なのに言語道断ですね。
そのかいあって(?)ボンネットについた猫の足跡と駐車上の真上にそびえるケヤキの樹脂が落ちません。(涙)それでも,何度もシャンプーして根気よく,根気よく丁寧にこすってやると,なんとかきれいになってきました。うーん,かわいいなあ。やっぱりちゃんと手入れをしてやらなくちゃね! 
そして,ごきげんで成城のホームセンターまでドライブと思った瞬間,なんとスコール!おいおいおい!雨女の威力発揮?やれやれ。これが本当の苦労が水の泡。まあ,それでも磨いてやっていればちがうからね。と自分に言い聞かせたのでした。
 


 

2002.5.25 Sat   不覚!

いつか絶対やると思ってたんだよね。寝坊の遅刻。横浜の小屋の仕事。早番は通常9時入り。遅くても10時入り。通勤に1時間半かかる私は7時半もしくは8時半にはでないといけないのだ。ここしばらく出版界のアバウトな時間の出勤になれていたものだから,身体がなかなかついてきません。小屋でのシフトは1人だけ。利用するお客さんの為に鍵を開けてあけないといけません。
ところが,今朝目がさめたらなんと9時!今日は10時入り。もう,真っ青です!焦って横浜に住むボスに電話して素直に「すいません寝坊しました!10時半になってしまいます!小屋開けてください!!!」と叫びました。とりあえず事なきをえたのですが,もー,最低!ほんとうにほんとうに焦りました。海よりも深く・・・反省・・・
 


 

2002.5.23 Thu   in the mirrorland

今度の洗面台は3面鏡です。ふとそでの鏡を覗いたら,私と目線のあわない,様々な角度の見たことのない顔があった。自分の知らない表情を瞬間,垣間見る。(こんな不細工な顔,私じゃなーい。でも普段こんな表情も,あんな表情もしてるのね)もし街でこの顔が向こうからやってきたら,気づかないんじゃないだろうか。
自分のことは,最も良く知っていると思っているけれど,でも実はわかっていないことが,すっごく沢山あるんだよね。きっと。
 


 

2002.5.22 Wed   お片付け

引越し片付け,少しづつ,少しづつすすんでいます。昨日はキッチンの引き出し,今日はクローゼットと,結構細かいところであっても時間がかかります。時間がかかるわりに部屋は片付いたようには見えない。気持ちはもう,すぐに!すぐに!すぐに!家中きれいになって!って思うんだけど,そうはいかないのよね。こうした小さなこつこつした作業の積み重ねでものごとは成されていくのね。ふう。ああ,まるで人生みたいだね。(と,ちょっとおおげさっ!)

今日も,びしびしっとスペアリブに挑戦。ハセガワ氏の「おいしい〜!」がでたよ。やった!2時間漬け込んでオーブンで焼くだけだから,かーんたん!きゃっほう。
 


 

2002.5.21 Tue   れっつ おーぶん

というわけで,昨日はかぼちゃのグラタン,今日はなすと豚肉の味噌マヨネーズ焼き。オーブン使用回数3回目。「今年何回使うか使う毎に正の字を書こう」とハセガワ氏。おいおい。突然,力を入れて作りだしたから,3日坊主と思われているのだ。(うーん,本人も少々自信ないのだが・・・)
そして,少し丁寧に料理作ってるのは,先週,ほとんど夜家で食べなかった埋め合わせ,あんど,来週忙しいを見越して今週点をかせいでいるのだ。
結婚8年目に突入して,今さらいうのも何だけど,主婦って大変よね。
 


 

2002.5.20 Mon   今日のうろおぼえ

波をちゃぷちゃぷ,ちゃぷちゃぷかき分けて。ちゃぷ,ちゃぷちゃぷ。
雲をすいすい,すいすい追いこして。すい,すい,すい。
ひょうたん島はどこへ行く。ぼくらを乗せてどこへ行く。
丸い地球の水平線に何かがきっと待っている。
苦しいこともあるだろさ,悲しいこともあるだろさ。
だけどぼくらはくじけない。泣くのは嫌だ,笑っちゃえ!進め〜!!
ひょっこりひょうたん島,ひょっこりひょうたん島,ひょっこりひょうたん島。

リアルタイム世代とはいえ,これであってる?
 


 

2002.5.19 Sun   油抜け?

最近,合う人ごとに「やせた?」ってきかれます。ダンサーだからさ「太った?」っていうのはまずいのだけど,このごろは家騒動や仕事でばたばたして,レッスンも少しとどこりがち,ジムもあまり行けないのに,「やせた」とは。実際は,体重はあまり変わらないんだけど,どうも顔が痩せていくようです。もしや,これは油が抜けてきているの?年とってきた証拠?それとも心労?いや〜ん。
 


 

2002.5.15 Wed   進化

最近のお風呂は自動風呂湧かしになっていて,「お風呂をわかします」「お風呂がわきました」のおしゃべりから,水量調節,温度調節,追い炊きまでボタンひとつ押すだけで,なんでもできちゃう。お風呂といって風呂釜にぼっとマッチで火をつけていた時代は遠くさり,給湯器でお湯をはっていた時代もさり,ボタンひとつになっているのね。便利すぎて,なんだか不安。昔堅気の人間はこんなにハイテクにいろいろな機能があるんでなく,シンプルかつ原始的が一番なんて思ってしまうのだよなあ。古い人間とは思うのだが。確かに・・・
でも,今度のお風呂は広くて快適!今までシャワーが多かったけれど,湯槽にしかっりはいっちゃう!

お姉様!カッターで怪我した指は如何ですか?もう,心配しました。気をつけてください。お大事にしてくださいね。
 


 

2002.5.14 Tue   ちょっとこだわりの

ヨーグルトのお話しです。「木次のヨーグルト」(これで「きすぎ」と読みます)。これがなんともおいしいんです。舌触りはすこしざらざらというかカッテージチーズがなめらかになったような感じで,プレーンなのでまったく甘くないのですが,すっぱいというのでもなく,噛み締めると(ヨーグルトを噛み締めると表現してよいのだろうか?!)なんとも言いがたい,入り交じった味わいがじわっとしみてきます。(味の表現ってなんて難しんでしょ)私はブルガリアに行ったことはないのですが,どうやらヨーロッパの伝統の味に近いらしい。
この木次,ナチュラルハウスでたまーに,入荷します。上手く出会えるとラッキーです。昨日見つけて,2パック(牛乳みたいな紙パックなんです)買い込んできました。しばらく朝が楽しみだのう。

我が家も毎年バジルを育てているのですが,もう5月も半ば。そろそろ種蒔く限界です。いやーん,早く今年もはじめなくっちゃ。
 


 

2002.5.13 Mon   Anniversary

7回目の結婚記念日です。毎年この日だけは万年残業のハセガワ氏も早く上がって,表参道で食事をします。私はたちは式を挙げなかった代わりに表参道のレストランでパーティーをしたからです。
まる7年,そして8年目に突入。あっという間でもあるけれど,2人とも結婚前とはすっかり仕事も変わり,生活環境も変わっりました。いろいろあってやっとここまでという気もします。
とにかく,今日は「DELI」屋さんで気軽でおいしい,たのいしい食事とパレフランセのカフェでおししいカフェオレとタルトで満足。白ワインでちょっと陽気なよっぱらい。
 


 

2002.5.12Sun   A1不安と疑問

F1第6戦オーストリア。琢磨のクラッシュで後のレースは素直に楽しめなくなったよ。「He is OK」のコメントだけど,すっごく心配。
フェラーリってああいうチームオーダーでいいんだろうか。これってバリチェロだけでなくシュー兄だって嬉しくないよね。王者の誇りを傷つけるよ。なんだかなあ。ウイリアムズみたいにチームメート同志で激しく争ってくれるほうが好きだよな。
 


 

2002.5.10 Fri   宝の持ち腐れ

になってはいかん,と今日の夕食はミートローフ。キッチンにガスオーブン を備え付けたのだ。高くて迷ったんだけど,欲しかったのでえいっと清水の舞台から・・・。実家にオーブンがあったものだから独身時代はミートローフやパウンドケーキなんてものも作っていたのですが,結婚してから電子レンジじゃ上手く焦げ目がつかないを盾にずっと作らないでいました。
何年も前からパン作りの本も持っているんだけど,つくらずじまい。これからは下町のお姉さんを見習って挑戦しますか。せっかくだもん,頑張って活用しなくっちゃ。わくわく。あーん,ゆっくりした休みが欲しい・・・

●今日のちくり
引越ししたものの,大物で購入したのはベッドのみ。あとは前のものをそのまま使っています。でも結構こまごま買い物がある。クローゼットの収納ボックスやらゴミ箱やら長い物干竿やら・・・で,ハセガワ氏はいつのまにかどさくさにまぎれてEIZOの液晶ディスプレイを買っていた。ようやくできた3畳のマシン部屋を有効に使うには液晶だとのこと。その通りなんだけどさあ〜。確かに薄くて良いな〜。
 


 

2002.5.9 Thu   引越しは指先が語りき

引越しました〜。まだまだダンボールに囲まれていますが,少しだけ余裕がでてきました。
<引越しして変わったこと>
・今までは食卓の椅子に座ったまま,台所に手が届いたし,玄関へは3歩,冷蔵庫へは2歩,食器戸棚へは1歩だったのに,今度は冷蔵庫へ7歩,食器戸棚は9歩,玄関は廊下を歩いて階段降りなきゃいけない。生活の歩数がぐんと上がりました。
・素足が好きな私。いつの間にかスリッパを脱いじゃう。脱ぐ場所が増えてなかなか後から発見できないよのね〜。
・今までは食と寝が同じ部屋でした。ようやく,食べる部屋,寝る部屋,マシン部屋が別れて2人の生活リズムの違いのイライラが解消!夫婦生活の危機は乗り切ったか!(笑)
・今までの1Fのアパートに比べ2Fに寝室があるので,朝日がよく入って,比較的目覚めが良くなった?
・仕事が遅番だと帰宅がどうしても23時を回ります。先日帰ったら,ハセガワ氏が隣の親の家で晩ご飯をごちそうになっていた。ひょえー。これで1ケ月くらい私がいなくなっても安心なことはわかったけれど,味を比較され,かなりプレッシャー。ガスオーブンも気張ってそなえつけたし,お料理しなくちゃなあ〜

引越し前後は大騒ぎでした。結局荷造りしてたら,夜の空が白んできました。ウチは荷物は決して多くはないけれど,少なくもなく。デフォルトでもらった引越しダンボールが足りなくて四苦八苦。どうも紙もの(カメラ雑誌やカメラ雑誌やカメラ雑誌やF1雑誌や書籍,文庫,写真集,ダンス関連書類,コンピュータマニュアル本などなど)がとても多いようです。こんなの重くて持てないというダンボールばかり。プロにお願いして本当によかった。
しかし,これだけのものを荷造りしてたら,指先はがさがさ,しまいには小さな傷がいっぱい。ビニール手袋をしても指先がうまく効かなくていらいらして結局素手での作業。おまけに新しいガスレンジは火力が強くて左人さし指と中指をやけどで水ぶくれにするし,なんて,情けない手なんでしょう。引越しの度合いは指先でわかる?
 


 

 

今の日記に戻る