Diary

Listen to the sound of the earth turning.


 

 

2005.12月の日記

 

 


 

2005.12.31 Sat    時は積み重なる

あっという間に大晦日。大掃除も換気扇とレンジのみ。おせちも作れず,年賀状も作れていない。(みなさんごめんなさい!)DVDのハードディスク録画も説明書読んでいないし,いろいろなものがそのままに放置されたまま,年を越す。まあ,いいよね。今年は,一番大切なことだけを押さえて年を越すのだ。
 


 

2005.12.28 Wed    遊覧船はどこへ行く

銀座Pepper's Galleryにて,キュートな女の子3人組のダンスグループ「ピンク」ちゃんたちの公演手伝い。リハ,本番2日と3日間無事に終了。初めての単独自主公演を無事に終了させた彼女らに拍手。今回の公演は次につながる一歩になると思います。と急に姉の様な,母の様な発言の私だ。

白い家の上にぽっかり雲。その上に冬の星々。深夜1時の風景。まるでマグリットの絵のようだった。
 


 

2005.12.26 Mon    なんだかいろいろわさわさしてる

昨日は吉祥寺で送別焼肉クリスマス。美味しかったあ。カルビが絶品。
おとといはお家でクリスマス。ケーキはブッシュドノエルとサンタさんクリームカップ。残念ながら手作りではありません。(笑)ビジュアルはこちら〜  
 


 

2005.12.24 Sat    サンタがアリスを連れて来た!

大阪でのお部屋を決めてきました。住みやすそうだけどあまり生活感のない場所にしました。部屋も奇妙な台形の部屋でガラスブロックの窓だったり,ちょっと変わった部屋です。大きな道路に面しているので少しうるさいけれど,空がよく見えて,お陽様がたくさん入りそうです。期間限定で住むので,いっそ変わった部屋の方が面白いかなと家族会議。年明け早々お引っ越し。まずはハセガワさん単身赴任。私も数日遅れて引越し手伝いに大阪に向かいます。来年はどきどきだ。
それにしても今回の大阪滞在,伊丹空港に着くや否や雲行きが怪しくなり,市内に入る頃には雨。そして次の日の朝ホテルの窓から外を見たら…吹雪!!まいった,おおいにまいった。そして本当に寒かった。ババシャツ着てても寒かった。いくら私の雨女パワーが増強してるからって…。でもなんとか午後には晴れたので,1時間半遅れながら飛行機も無事に飛び立ちました。

この日はかなり前から頑張って「吾妻橋ダンスクロッシング」のチケットを買っていたので,ハセガワさんと2人,羽田から浅草へダッシュで直行。余裕をもった便にしておいてよかったよ。なんとかぎりぎり間に合いました。大阪でハードに物件見て動き回って,最後にダンスを見るのは結構体力的にはきつかったけれど,それをもふっ飛ばすダンスたちで,頑張って見に来て良かったと二人でうなずきました。

今日のクリスマスイブはおウチでご飯。チキンを香草で焼き,サラダにイタリアンリゾット。かわいいサンタサンケーキで締め。美味しいかったんだ。ちょっとのんびり,ほくほくの夜。
 


 

2005.12.20 Tue    転勤話 その2

おやびんが心配で眠れない,むぎの行方ですが,とりあえず,東京で私と1対1,サシで暮らすことになります。2年前までは生理的に猫が受け付けられない大の猫嫌いの私だったのに,こんなことになるなんて,人生ってホント不思議だ。でも私,ツメも切れないし,粘膜が弱くてすぐに涙眼になってしまうむぎに目薬も点眼できないし,やっていけるんだろうか。すごく心配。でもなんのかんのいいながら,1人人間の減った家でむぎとずーっと喋り続けているような気がする。マックでさえ,あんなに会話できる私だもん。家に話す人がいないからねえ。年寄りのように喋りまくっている自分を想像するとコワイ…

最近,自動扉が良く開かない。1回ならまだしも,最近立て続けに違う場所で3回。う〜ん,春から比べたら公演の度に体重が落ち,結局6kg痩せた私。センサーを素通ししてしまう身体になってるんだろうか。

明日,明後日とハセガワさんと大阪に行って住む場所を探してきます。いくつか目星を付け,すでにアポはとってあります。明日10:30の飛行機です。今年はなにやら飛行機が多いなあ。
 


 

2005.12.19 Mon    カミングアウト

昨日掲示板でハセガワさん本人が報告しましたが,なんと,ハセガワさん1/1付けで大阪転勤になりました。正直とてもびっくりです。私の福井公演の直前に内辞があったそうなのですが,私があまりにもアワアワしていたので,福井から帰って来た日曜日に「お茶を飲みに行こう」と誘われ,車で隣駅のオープンカフェまで連れていってもらって,この話を聞きました。疲れも眠気もふっとぶ驚きでした。多分,期間は3年くらい。長いと5年。はっきりはしないのですが。
気持ちは「一緒に行く!」即答!なのですが,いかんせん,我家にはスタジオがある。しかも夏まで貸すスケジュールが入っています。また,庭を共有して敷地内に両親の家と私たちの家が建っているので,親が他人に家を貸して欲しくないとの意向もあり,まずは単身赴任という形をとることにしました。ただし,向こうで2人で住めるくらいの部屋を借りて,私の方が時間的に融通がきくので,可能な限り,月,半分半分くらいで,大阪と東京を行き来するつもりです。とにかく始めてみないとどうなるかわからない。様子をみながら,探り探りやっていってみます。
私は結婚前は,全く結婚願望などなく,本気で,他人と暮らして気を使うくらいなら,一生1人でいたい。と思っていました。でも,ハセガワさんと出会って,暮らし始めて,このとんがった牙は次第に丸くなり,今は,人はもちろん孤独な生き物で一人なのだけど,ものすごく他人に支えられて生きているのだなと感じています。今回,半別居状態になるわけですが,こういう時こそ,お互い同士の関わり合い方を試されるような気がします。「結婚しても恋人同士の様に」をモットーに生活してきましたが,結婚10年目にして本当に,恋人時代の様なスリリングな時間が再びやってきたという感じですかね。ほんと,どうなるんだろう,と思いつつも,関西の新しい土地で新しい出会いや経験ができると,前向きに楽しんでいこうと思います。これを機会に関西ダンスシーンにこれで本格デビューしてもいいしね。

今回,この話があって,大阪のお姉さんが親身に家探し情報を送ってくれたり,いろいろメールで情報を送ってくれる友達や,「大阪にいったらユーミンのパールピアスの世界になっちゃうかもしれませんよ」といじめつつも,「さびしくなったらいくらでも山猫に来て下さい」と言ってくれる山猫珈琲のマスターやら,多くの人の優しさが身にしみます。
年末年始は思いがけなく慌ただしいことになりそうです。

そうなんです!今度ご近所になりますね。今さっそくキョウシン見ています。ありがとうございます。

今年はあまりの寒さに,今年はじめに青森大雪対策用に買ったババシャツ着ちゃってます。カッコつけて,普段はババシャツなんて着ない。と言っていたものの,今年の寒さは別格です。もうやせ我慢できる年齢は過ぎました…
 


 

2005.12.17 Sat    持ち物はちっ光,ペンライト,メジャーにカッター

今日と明日は偽舞台監督さんでお仕事です。音響はMika&DancersのS嬢,照明はボディワークの達人F嬢となんだかすごい組み合わせ。いつもお世話になっているクラッシックバレエの先生からのご依頼なので,私でいいのか!とも思うけれど,断れません。会は渋谷区のいろいろなダンスの「おけいこば」の合同発表会のようなものです。本当に小さな子供からOLさんやご婦人まで。年齢もジャンルも様々です。もちろん,所謂「素人さん」の集まりではあるのですが,皆一生懸命練習していて,また,これが楽しそうに踊るんだ。素直に踊って楽しい,ダンスの原点ですよね。多分1年に1回の晴れ舞台で,家族もたくさん見にくるのだと思います。そのニコニコ顔を見ていると,舞台条件がいろいろ制約があるのですが,できるだけ,彼らの希望に応えてあげたい。安全で,いい舞台にしてあげたいと,本当に思ってしまいます。結構しんどいけれど,明日も頑張るぞ〜。

駅のホームからふと見た夕焼け。マゼンダ20%のグラデーション。昼から夜へと変わる瞬間。暗さと明るさが交錯する奇妙な時間,私は上手くモノの判別がつかなくなる。何かが変化していく時間に世界は少し人間から身を隠すのだろうか。

今日は,ハセガワさんと2人で大きな液晶テレビ画面で「ハウルの動く城」。明日も9時入りで早いのに,面白くって最後まで見ちゃったよ。明日の朝は決死で起きねば。
 


 

2005.12.15 Thu    杏仁豆腐が絶品です

今年最後の南烏山ダンス教室。終わったあとは例によって,北京家庭菜でお疲れさま会。今年最初の「良いお年を」を言い合う。今年もあと2週間ほど。早い様な,遅い様な。今年は何かと激動です。

寒そうな,満月にほんのちょっと欠けたお月まさ。ぎゅっと絞ると沢山の果汁が出て,しゅーっと消えていってしまいそうだ。
 


 

2005.12.14 Wed    何かが道をやってくる

むぎはときどき虚空にむかって凍り付く。まばたきををしないその眼には,私たちには見えない何かがやってくるのを見ているのだろうか。
 


 

2005.12.12 Mon    雨女は健在なり

日本海の寒さがしみる福井から昨日帰ってきました。雨とともに福井入りし雨とともに帰ってきました。福井の響きホールはいろいろな意味でチャレンジングで,手強かったです。これもひとつの経験。またがしがし頑張ります。

先月Diaryに「もうすでにカツ丼背負って,壁をよじ上る元気はないけど」と書いたけど,これは間違いだ。人はいくつになってもよじ上れるのだ。うん,私もどこにだってカツ丼だって,堀田のコロッケだって,M'sカレーのポークカレーだって,背負って飛んで行くさ。
 


 

2005.12.8 Thu    西へ!

衣装と稽古着をリュックとバッグに詰め込んで,明日から日曜日まで福井に行ってきます。今回はコレです。いろいろ,いろいろ,いろいろあったけど,楽しんできます。きばりやす。
 


 

2005.12.7 Wed    物語の中の

最近の我家の流行りはルバーブのジャム。下高井戸の手作りケーキ屋さんノリエッタで発見して購入。この聞きなれないルバーブはヨーロッパではポピュラーなふきのような形をした野菜。子供の頃,子供向けファンタジーノベルの中に出て来て,私にとては憧れのジャムでした。味はちょっと甘酸っぱい。郷愁のスパイスがまぶされると,さらに胸の奥まで甘酸っぱい。

●今日の業務連絡
自然山通信から今年のWCTのもてぎ戦のDVDが届いたよ。お〜い,やばいよ。表彰台の前でフジガスに拍手を送る私たち,ばっちり写ちゃってるよ。君たちは1日目,私たちは2日目だよ。こじんまりした世界大会だからねえ。もし手もとにあったら,れっつちぇきらっ!

 


 

2005.12.6 Tue    冬の羅針盤

末端冷え性の私,手足がカサカサになるのが,冬の到来の目印。今まさにガサガサ,カサカサです。こまめにクリーム塗っているけれど,ちょっと水仕事するとダメですね。おまけに,素足で踊るダンサーは職業病的に足は角質化するし,その上今回は水をはったタライの中で稽古しているのでさらに激しい。始めはお湯を入れているので足湯状態で気持ちいいのですが,だんだん冷えて来て,最後はかなり冷たくなります。結構きついよね。先日,StudioGOOでパフォーマンスしたユミ嬢が置いて行った見事なバラの花束を見るにつけ,メリーベルやエドガーにならってバラの花びらのスープでも飲んだら,少しは血の巡りが良くなるのかしら。なんてたわいもないことを考えたり…(この話題をわかってくれるのは西のお姉様くらいかしらん)

 


 

2005.12.5 Mon    大画面がやってきた

我家に薄型液晶テレビがやってきた。今までのウチのテレビ画面は,家中のモニターの中で一番小さい14インチ。それが一気に32にバージョンアップ!試しに見てみた映像はカラックスの「汚れた血」。今まで何十回も見たDVDだけど,大きな液晶画面で見ると,今まで見えなかったものが見えてくる。ええ,こんな絵だったんだ。とあらためて驚き。いや〜,鮮やか!美しい!!地上波デジタルも美しいし,文字情報も楽しいし,テレビっ子になってしまいそうだわ。

昨日,大画面でみようとハセガワさんが借りて来たDVDは「スターウォーズ エピソード3」。宇宙船ぶんぶんは大画面にぴったりだったけど,スターウォーズってこんなにつまらなかったっけ。始めで,何故アナキンがダースベイダーになるのかわかっちゃうし。それの心理葛藤があるわけでもないし。まあ,それがスターウォーズのスターウォーズたる由縁とも言えるのか。ところで,我家の新しい流行り言葉「眼の回りにフォースのダークサイドがクマとなって現れている!」いたるところで,「フォースのダークサイド」連発して遊んでます。

 


 

2005.12.4 Sun    本日の業務連絡

う〜ん,と言うわけで,文字の大きさ上げてみました。px指定だけど。これならメガネなしで読めるかしらん。マックとWinとむずかしいのう。

だめだあ〜,ぜんぜん川が越えられないよ〜。どないしょ。はぁぁぁ。時間との戦いだわ。励ましメール届いたよ。ありがとね。もう一息きばりやす。

 


 

2005.12.3 Sat    150secの後ろの膨大な時間

ラスト2分半が決まらない。作品をどう終わらせるかは,とても重要なのだ。前向きなペシミストらしく,何かを予感させる形で終わらせたいのだが,どう持って行くのがもっとも有効なのか。悩みどころ。

タグ書きが趣味なわりに,ようやく最近スタイルシートの使い方を習得したもんで,今月から日記ページにもスタイルシートを書いてみたら,ハセガワさんから「文字小さすぎる!」のブーイングが。マックで見たデザイン的には,このページかなり小さな文字で作っているので,Winでも同じに見えるようにしてみたのだが,やはりダメですか。「仕事で疲れた,おやびんは読んでくれなくなっちゃうよ」の殺し文句で,ピクセル数を上げて,行送りも上げてみたのですが,可読できるでしょうか。
さらにハセガワさんから突っ込み。「カラカラ言うのはCPUでなくハードでしょ。」はい,その通りです。とほほ。


 


 

2005.12.2 Fri    空の残響

ちょうど,5時。雨戸を閉めようと窓を開けたら,奇妙な音楽が聴こえてきた。何のことはない,地域で5時を伝える「夕焼けこやけ」が鳴っていたのだけど,空の雲のせいか,建物のせいか,ものすごく残響していて,わんわんと響いていてほんとんどメロディがわからないほど。ずっとこの地域音楽は聞いているけれど,こんな状況に出会ったことは今までない。知らなければなんだかわからなかっただろう。通奏低音の様に響く音の上に,上下に揺れる鐘の音が重なる。自然が作り出した不思議な音楽。しばし聴き惚れる

先日,S氏,O女史,N女史,K嬢とハセガワさんに来週末の公演のための作品を見てもらって,意見を聞かせてもらった。私は気が弱いので,完成する前の作品を見てもらうのがとても苦手で,今までこういうことをしたことがない。でも勇気をもって見てもらったおかげで,自分では気づかない,が,とても納得できる指摘をたくさんしてもらった。本当に感謝。そしてそれを踏まえて作品バージョアップ中。しかし,これが大変なのだ。指摘はわかるのだけど,じゃあどう変えていくかは自分で探さないといけない。頭の中のCPUがカラカラカラカラ音をたたて回り続けているのに,なかなかこれだというのに出会えない。夜ベッッドに入っても,頭はカラカラ音をたて続ける。OS9のマックG4よりうるさいんじゃないかと思う程,ぐるぐるしていて,眠れない。まあ,本番前,作品仕上げ中はいつもこうだけどさ。今回はちょっと激しく音をたて続けている。

な〜んかストレス発散しなくちゃと,へっへっへ。私もFUJIGASU.NETで04年WCT最終戦のDVD買っちゃいましたぜ。ななぞうくんの「サイン入り!おとくでっせ!」にちょっとほだされた。ついでに自然山通信で今年のもてぎ戦もBuy Now!

 


 

 

今の日記に戻る