Diary

光はやみの中に輝いている
やみはこれに打ち勝たなかった
 

 

2003.2月の日記

 

 


 

2003.2.27 Thu   Money Money Money~♪

確定申告に行ってきた。家の近くの区民センターで相談あーんど提出ができるのだ。しかし,今回相談にのってくれた税理士さんはおじいちゃん。先週相談した女性税理士さんと言うことが違う。うーん。何か腑に落ちないまま提出した。私の不勉強がいかんのだ。自分のことは自分でやる!ちょっとこれからお金のこと,税金のこと。勉強しよ。

カートは先週,インディは今週末開幕。おーい,どうなってるんだよう。
 


 

2003.2.24 Mon   Sleeping Beauty

電動歯ブラシが折れて壊れた。仕方なく,最近出回っている使い捨て伝動歯ブラシを買ってみた。私のはクレストスピンブラシ。ハセガワさんはリーチを使っている。ブラシ部分が大きくて慣れないうちは使いづらいけど,なかなかどうして,よく磨けて気持ちいい。うーん,侮るなかれ。

春はまだなのに,眠くてしょうがない。疲れてるのかなあ〜。からだが気持ちについてこないよう〜。
 


 

2003.2.22 Sat   男脳女脳

今さらながら「話を聞かない男,地図が読めない女」を読んでいる。ええ,そうなの!って思うこともあるけれど,目から鱗の納得することもある。ふむふむ。ちなみにこの中にあった,脳のパターンを調べるテストをそてみたら,私はばっちり男脳。本当?!点数はハセガワさんとまったく一緒。おいおい,うちには男が2人かい?「おんなおんな」したものの考え方は嫌いなものの,こう,「男」と言われるとちょっとショックだったりして。不思議なものね。
 


 

2003.2.19 Wed   税金は難しい

確定申告いろいろわからなくて,区民センターの相談会に行ってきました。担当してくれたのは女性の税理士さんで,親切でとってもよく説明してくれました。「税理士」さんて,お高いイメージあるじゃない。彼女はそんな感じはみじんもなく,今日はちょっと感激。これでなんとか書類が書けそう。よかった,よかった。それにしても私の所得は扶養には多く,自分で年金,健康保険を払うには厳しい額。ちょうど中途半端な働き方なんだなあ。この不景気な世の中,どーするのが一番いいんだろうね。

世界がまた,戦争,戦争ときなくさい。日本は世界で唯一,戦争を放棄している国なんだから,こういう時こそきっぱり「戦争反対!」と言ってほしい。世界情勢を考えると言えないのか。アメリカの腰ぎんちゃくはつらいね。どうして人間はいつも愚かに殺しあうのか。平和主義者と言われても,私はやはり,戦争反対。殺人に大義名分などないのだ。ましてや今度戦争になったら,人類が消滅する可能性だってなきにしもあらず。もうSFの世界じゃないんだよ。
 


 

2003.2.18 Tue   少々復活

先週働きすぎて,駆け抜けすぎて,ちょっとバテてしまいました。ようやく少しだけ復活。昔はこのくらい,平気のへーざ,ちょちょいのちょい。だったんだけど,この年になるとそうはいかないのね。睡眠不足大敵です。朝が起き上がれなくて。ごめんね(だ)さま。
なんだかだるくて,何もしたくなくて,眠いのにお風呂もはいらず,ただごろごろ。最悪です。今日は強引にクラッシクのレッスンに行ってきました。少し元気になってきたから出かけられたんだけど,からだを動かすとやっぱりパワーが湧いてきます。ホント,これからはうまく身体とつきあっていかないと,何もかも続けていけないね。年齢を重ねるごとにメンテの仕方で大きく身体は変わるよね。実感・・・
 


 

2003.2.12 Wed   小確幸再び

おいしいご飯とお風呂。すっごく働いて肩ぱんぱん,目ぎんぎんになった後の山猫珈琲店でのデミタスコーヒのほっとするおいしさ。イタリア料理屋さんフレンツエの牡蛎のパスタの満足感。バブのお風呂のぬくぬく感。まだまだ1週間は続くけど,がむばれ〜

●今日のおすすめ
昨日青山をふらふらしてきました。お勧めその1は写真展。実はお友達の個展なのですが,とてもいい写真でした。静物なのに画面の中でうごめいていて,定着しない。そんな印象を受ける不思議な味わいの写真です。
その2はワタリウムで行なわれているヘンリー・ダーガー展。いわゆるアウトサイダーアートという知的障害のある人たちのアートに分類されるのだけど,彼は障害というより「引きこもり」。自分のためにだけ書かれた膨大な物語とその挿絵の展覧会。作ることってなんだろうって思える面白い展覧会です。
矢尾伸哉展  青山Gallery ART SPACE   〜2/16まで
ヘンリー・ダーガー展  ワタリウム   〜4/6まで
 


 

2003.2.10 Mon   てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅらら〜,てゅらてゅらてゅらてゅら〜ら〜

長い一週間の始まり。今週はしっかりお仕事ウィークなのだ。明日はお休みだけど,毎日の労働時間が長いのだ〜。ふう。マックちゃんも買っちゃったし働かないとなあ。
1日で既にストレスのたまった私。閉店間際のタワレコへ駆け込む。今日ゲットしたのはお正月のドラマのエンディングに使われて気になっていたTheVerveとシュガーキューブスのベスト盤。だって視聴したりゆっくり選ぶ暇なかったんだもん。この組み合わせなんだかなあと思いつつも,家に帰ってさっ そくCDを聞きながら,晩ご飯づくり。お味噌汁を作りながらにんまりする。ふふ。
さて,ここで問題です。今日のタイトルは何の歌でしょう。当たった方には・・・う〜ん・・・
 


 

2003.2.9 Sun   梅は咲いたか桜はまだかいなあ

森下のベニサンピットへお友達のショウを見に行く。「う〜ん,やられた!」てくらいのいいステージでした。ダンスの余韻なかなかさめず。みんなで晩ご飯。駅の近くの「みの屋」。さくら鍋を食べに行きました。創業100年以上。建物は戦後のものとお店のおばさんは言っていたけれど,古いどっしりした構えの建物。勇気がないとなかなか入れない。今日はジモティがいて先導してくれてどきどきしながらのれんをくぐりました。さくら鍋に馬肉のたたき,馬肉のさしみ。私馬を生まれて初めて食べました。おいいっしい〜〜。とろりと柔らかく,牛とは違う独特の風味。馬さんごめんなさい。大人の食べ物にはまだまだ美味しいものがあるものなのね。
 


 

2003.2.8 Sat   食べ物話再び

昨日は代々木八幡へお出かけ。髪の毛をカットしたあと,自然食パン屋さんルヴァンでお買い物。念願の玄米のキッシュもゲットしライ麦パンとカレンズパンを買いました。ここのパンは1gいくらで表示しているので,このパンがいったいいくらなのかレジで量ってもらうまでわかりません。だいたい普通のパンの2倍くらいの値段。高いです。でも食べるとこれがなんとも言えずどっしりしていて,噛めば噛むほど味が出て美味しいんだなあ。はなまるカフェに出る時の朝のおめざはルヴァンのパンって決めてるんだ。(って,出ることないって!!!)美容院にいくと買ってくる2ケ月に1度くらいの贅沢。パンで幸せになれちゃうんだから,これくらいいいよね。

ブラインドタッチ。わーい,わーい。みんなのできないよ。発言に勇気づけられるう。そう言った矢先にハセガワ氏の発言。「僕はできるよ!」かわいくな〜い!!!
 


 

2003.2.6 Thu   ちいさな憤慨

食べ物の話です。お昼になるとSTスポットの前の道路にずらっとお弁当屋さんのテーブルが並びます。相場値段はなんと300円。どのお店も横並びに300円。内容はたいして代わりなし。今日はなにげにさわらの塩焼き弁当を買いました。それが!魚はともかく,お米がなんとも言えずものすごくまずい!!!!べちょべちょぐちゃぐちゃ。コンビニだってもっと美味しいよ。こんなにまずいごはんは久ぶり。なんだか最低な気分。普段はお米よりもパンが好きで海外に行ってもお米がなくても全く平気なのだけど,まずいごはんでこんなに落胆。自分の日本人具合をあらためて実感。
500円でいいからさあ,もう少し美味しくしてよ・・・。今度は珈琲問屋でパニーニとマフィンにしちゃうよ。
 


 

2003.2.4 Tue   苦手なもの

ブラインドタッチができないのです。これだけマシン使ってるのに不思議と言われるけど,DTPは基本的に文字は流し込みだから。とにかく自力で強引に覚えたツケが。今,そこそこ早いから必要ないともいえるんだけど,「こういう仕事しているのにブラインドタッチができない」がどうもトラウマになってしまっているので,それなら,ここで一気に解消してみようかと。コンピュータを買った母が一所懸命タイピングを覚えている姿に触発されたんだけどさ。
今まで何度かブラインドタッチに挑戦しているのだけど,挫折の最大の原因は「a」と「s」。なんで左の小指と薬指でこんなに頻繁に使うものを打たねばいかんのだ〜。日本語に原理に逆らってるよ。いつも指がいたくなって止めちゃう。さて今回はいかに。
 


 

2003.2.1 Sat   今日の覚え書きもろもろ

昨日はハセガワさんが買ってきたDVD「マルメロの陽光」を見ていたらいつのまにか寝てしまった。いい映画なんだけど,寝ちゃうんだよね〜。ミニシアター系のポエジーな映画って好きなんだけど,何故か寝ちゃうのよね。(本当にすきなのか!)
スキャナはエプソンに問い合わせた結果,クラシック環境には対応していないのでドライバを認識しないとのこと。起動を始めから9.2にしてインストールしないとダメだそうだ。クラシック環境と9.2とX。なにやらややこしいな。
今日はのんびりブランチの後,横浜赤レンガ倉庫へダンスを見に行く。いいロケーションの場所なのだけど,やはり遠い。ウチから片道2時間。都内にこういった風情のあるホールがあるといいのにな。
最近ようやく,PHSからでも海外にメールが送れることに気付く。友達に「コンピュータで稼いでる人が今さら何言ってるの。情けない」と叱咤された。その通りですう。でもなんとなく,国内はOKだけど,海外はって気になるじゃない。いや,メールの原理しってたら思わないか。いや〜,情けな・・・
 


 

 

今の日記に戻る