Diary

叫びなさい。
風にむかって、壁にむかって、空にむかって
 

 

2002.3月の日記

 

 


 

2002.3.31 Sun   どらえもんのお世話になります

引越しカレンダー,引越し荷持つリストを作り,引越しの心得をインターネットからダウンロード。業者さんを使う大掛かりな引越しは始めて。どきどき。今日は家に見積もりに来てもらいました。ハセガワ氏の中古カメラで鍛えた腕で,8万円を6万5000円にしてもらいました。引越し先は車で5分。一応この中には廃棄品処分代も入っています。これって安い?高い?

今日は新店開拓。「たんと」で東京トンコツラーメンを食べる。醤油味のトンコツラーメンは不思議。エクセルシオールカフェはドトールの経営なのね。それでドトールが無くなったのか。いつのまにか,いろんなお店がなくなったり,できたりしているなあ。商売は厳しいのう。
 


 

2002.3.30 Sat   家日記

ものすごい勢いで,木工事中。職人さんが6人でがしがし働いていました。旭化成さん,いくら確認しても「引き渡し日,間に合います」 としか言わないんだもん。「2,3日なら遅れてもいいですよ」とは言ったんだけどね。(遅れると違約金とかに関係してくるのか)しわ寄せ来るのが職人さんだよね。申し訳ないけれど,手抜きしないで頑張ってください。
ようやくカーテンも全て決め,ベットも購入手続きをし,引越し見積もり依頼もはじめました。なんだか大詰めだな〜。

西のお姉さ〜ん,引越しお疲れさまでした!
 


 

2002.3.29 Fri   身も心も・・・

久々に御徒町の整体へ。ここの先生がいなかったらダンサー生命縮んじゃうね。ハセガワさんも私の母も家族ぐるみでお世話になっているのだ。今日は本当に骨ががたがただったみたいです。背骨が指1本分くらいずれていて,そこから骨盤も足もみ〜んな芋づる式に歪んでました。しっかり直してもらって,うーん,身体がラクチン。身体は元から直さないとダメね。身体は資本です。はい。

気持ちがへこんで,何も手につかない時は,とにかく寝る。そうもできない時はぼーっとテレビを見るか,ビデオを見る。そこで見るビデオは96年から99年までのF1もの。昨日見たのは96年のチャンピオンビデオ。これで少しは浮上するんだもんな。まったくなあ〜,って我ながら思うよ。
 


 

2002.3.28 Thu   開通〜!

ようやくとADSL開通。早い!ネットをしながら電話ができる!感動!ただし,家庭内LANはどーもうまく接続できないのだ。なので2人で交代でネットとメール。まだめだかのしっぽがついている感じだね。
 


 

2002.3.26 Tue   ばりばりばり

桜散る散る花吹雪。なのに何故か肩はばりばり,首はこりこり。目はがんがん。おまけに頭痛。最悪だ〜。自立整体体操もあんまり効かないにゃあ。
うちにも小人さんが来てくれないかなあ。
 


 

2002.3.23Sat   桜の花の満開の下

今日一日,ローン契約やその他打ち合わせで家のことでばたばたする。
ああーん,今日は桜が満開で今週末は絶好のお花見日和なのに。というわけで,夜10時近くになって,急きょハセガワ氏と車で駒沢公園まで夜桜見物へ。やっぱり桜は夜だよね。真っ暗だとさすがに花も見えないのだけど,電燈の下のさくらは逆光に照らされて神秘的だよね。いつも思うのは周りに人がいなくて私だけの為にこの桜があってくれたらということ。ひっそりとしんとした所でじっくり桜と向き合いたいな。わがままな願いなんだけどね。せめて単なるよっぱらいは勘弁ね。
 


 

2002.3.22 Fri   ついにここへ!

おずおずと秋葉原到着。目指すはホビーロビー東京。そう,食玩フィギュアの製造メーカー海洋堂のショップです。ついにここまで足を伸ばしてしまいました。病膏盲に入るとはこのことか。(一応自覚はしています・・・)
が,なんと,アリスシリーズは全て売り切れ。その上,お菓子のパッケージそのものでの販売で,海洋堂のショップでもフィギュアのみの販売はありません。つまり,フィギュアは選べないのです。お目当てのものだけ買って帰りたいと思っていたのに。しかたなく,今日は海洋堂とファミリーマート限定のマトリョーシカ風チェシャ猫のみを購入。はたと気付いて,アリス仲間のA嬢にも電話連絡。彼女の分まで買って帰ります。欲しかったものは手に入らなかったけれど,レアものをゲットできてちょっとだけ,満足・・・
ところが,今日の話にはオチがあったのです。帰りに地元のコンビニへ何気なく寄ったらそこはファミリーマート。ふと棚を見上げるそこにはたわわなマトリョーシカチェシャ猫が・・・おいおい,関東で,こんなに家の近くで売ってるなんて。わざわざ秋葉原まで行ったのは何だったの?得意気にA嬢に電話したのは何だったの?とほほ。今日の教訓「灯台もと暗し」やれやれ。
注! 最近アリス探しばかりに励んでいるようですが,決して暇ではないんですよ〜。西へ東へ奔走して,ある時はDTPオペレーター,ある時は劇場スタッフ,ある時はチラシデザイナー。ある時はダンサー。のー天気にうかれているわけではありません。ヤフオクを検索しまくったり,交換掲示板を探したり,情報求めてGoogle検索ばかりしているわけでは・・・
 


 

2002.3.21 Thu   象日和

一気に春。まるでダンボがぶんぶん飛ばされてきそうな,春の突風。満開近い桜が散っちゃうわ。
今日は一日たまりにたまった家事を一気に片付ける。ふう。案の定,洗濯物が吹っ飛んだ。
 


 

2002.3.20 Wed   ツボにはまるとはこういうことか・・・

断っておきますが,私は決してコレクターではないし,部屋の中にごちゃごちゃ飾るのは嫌いなのです。が,やっぱり食玩「人形の国のアリス」にどーもどっぷり浸かってしまったようです。久々に物欲がむくむく。(デイモンミニカー以来の執着を見せるとはハセガワ氏の弁。うーむ)今日も情報を仕入れて,渋谷の「まんがの森」へ。こんなマニアックな所へ足を踏み入れることになるとは。とほほ。
しかし,今日もダブッてしまったわ。箱の中身がわからないし。くじ運(関係あるのか?!)の悪い私はいつまでたってもお目当てのフィギュアに出会えないかも。これは海洋堂のショップに行くしかないかしらと思ってきました。
ほんと,それにしてもこれほどハマるとは自分でもびっくり。テニエルの挿し絵を忠実に再現したアリスのフィギュアはあの可愛くないところがとってもいいんですよね。
アリスシリーズはこんなのです。
あーん,なるほど。大人買いしちゃいけなかったんですね。カエルが5つも出てきたら卒倒しちゃう!
 


 

2002.3.19 Tue   コートを脱いで街へでよう!

そんな気分の暖かさ。桜のつぼみもたわわです。春になると自然と人の顔もほころぶのは不思議だね。こんな中をくらーい小屋に働きに行くのは,あーん,つまらないなあ〜。

大人買いで箱でゲットした食玩アリス。なんと2つもだぶってしまった。ショック〜!同じアリス連盟のお嬢様に寄付だわ。待切れず,買っていきなり電車の中で開けて中身を確かめる私をみてハセガワ氏ぽつり。「こども〜」。たまにはいいでしょ,分別なくすのも。200円のお菓子でこんなに一喜一憂できるなんて,かわいいもんでしょ。
 


 

2002.3.18 Mon   TV観戦暴言日記

昨晩のマレーシアGP。久々に反赤組暴言炸裂。(赤組ファンの皆さんおこらないでね〜)
何で1コーナー,モントーヤだけペナルティー?モントーヤは行き所がなかったように見えるんだけどな〜。ラストのチェッカー,中継のみなさん,1人でもいいから「シューマッハさすがです。3位表彰台」ではなく,「復活ルノー,残念です」と言ってよ。ジェンス残念だったよねえ。
HONDA勢の腑甲斐なさにがっくり。嫌いながらも(おいおい)天下のトヨタ大したものだ。
因に我が家の決勝予想は2人とも見事に惨敗。
F1の後にすぐにCARTへはしごTV観戦。トラはそこそこレースをしていたけれど,おいおい,信ちゃん,頑張っておくれよ。今年は正念場だよ。
なんだか,2つとも見て元気がでないレースだったなあ。とほほ〜。と言いつつもちろん両方とも最後まで見たけどね。
 


 

2002.3.16 Sat   こんな1日

早起きする予定が,疲れているのか起きられず。「お布団に引き込まれる〜」とうだうだごろごろの午前中。
昼から建築中のお家見学。なるも,もう職人さんは帰っていて中に入れず。足場に上って窓から中を覗くと,やや!約束とちがうじゃない!ダンス用の特注床に重い物を乗せてはダメって言ったのに,資材が山てこ置いてある!激怒したハセガワ氏がメーカーの現場監督さんに電話で抗議。即刻職人さんにきてもらって資材を移動してもらう。
資材事件ですっかり予定が狂ってしまったけれど,夕方から表参道へ2人でおでかけ。夕食後お散歩がてら入ったナチュラルハウスで丸元淑生のスープブックと自力整体の本を買う。(なんで食品屋さんで本を買うかね)
帰宅後2人でマレーシアGPの予選結果予想バトル。ばっちり1位から3位までを当てた私がまんまと勝利をおさめる。うふふ〜。
これから地上波での予選放送を見ながら,就寝するのだ。

まあ,今日はそこそこの日・・・だったかな。
 


 

2002.3.14 Thu   こちらも盛り下がり

やっぱりカートの放送がないのは残念です。今までも地上波だったから,見られなかったので,同じと言えば同じなんだけど,せっかくCSを新居に入れるのに,すっごく残念。(カートの為にわざわざBSじゃなくてCSにしたのに)ネットライブは朝起きられないし。最近はトーチュウでの記事も少ない。今一つもりあがれないです・・・うーん。
F1も巷じゃ,琢磨とトヨタで盛り上がっているけれど,熱しにくく,冷めにくい私はまだ,琢磨は静観しているところだし,トヨタはどーしても今一つ好きじゃないんです。(トヨタ関係のみなさん,ごめんなさい。おまけにトヨタさんには多方面にわたりお世話になっているというのに)。一応,鈴鹿のお宿は押さえたけれど,今年ももう一つだなあ。ちょっと寂しい。
と,いいつつ,実際にサーキットに立つとすっごくわくわく,どきどきするんだけどね〜。
 


 

2002.3.12 Tue   家日記

屋根もでき,外側のヘーベル板もほぼ貼られています。今日はスタジオの床貼りでした。スタジオ関係で詰めないといけないことがまだあって,見積もりをお願いしているのだけど,一旦契約してしまったら,対応が後回しになってないかい?●化成さん?しっかりしてね〜。

●今日のウオンテッド!
食玩でアリスシリーズがでている模様。テニエルの挿し絵をけっこう忠実に守った,なかなかのでき。でも,これがコンビニやスーパーにはないんだ。どうやらちょっとした本屋やファンシーショップにあるらしいのだが,我が家の近くでは見かけないの。吉祥寺のユザワヤで友だちが発見したけれど,そこまででむかないとだめなのかしら〜。ちなみにお菓子はキャンディ2つです。
 


 

2002.3.11 Mon   勝負有り

すっかり決めるのを忘れていたカーテン探しと念願のベット探しを開始しました。カーテンは小さいながら豊富な幡ヶ谷のお店で,時間がかかったものの無事ブツを決定。問題はベットです。まずはかつて父が務めていた新宿の某百貨店へ行ったのですが,そこの店員さん,「売るきがあるのか〜!」って態度。こちらから根掘り葉掘り聞かないとちっとも教えてくれないうえ,「10万円以下ならこの程度ですよ。お客さん所詮安いものしか買わないでしょ」って態度なのだ。その上,「これ意外のものは家具屋さんで見てください」だって。おいおい!
呆れてその足で大塚家具へ。で,いやー,びっくりしました。こちらの接客マナーの良さと店員さんの知識の豊富なこと。ここでベットはマットが重要なことや,マットの構造によって寝心地がかなり違うことを実感しました。日本のベットメーカーは日本人になじんでいる布団の感触からマットを作るので固め。一歩アメリカやヨーロッパはふかふかなのにしっかりと弾力があって,背中のカーブにマットが密着するように作られています。長いベット文化は伊達ではないのですね。驚きの寝心地です。今は狭いアパートでソファーベットに寝ているので,弾力など口にするのもおこがましいほどのぼこぼこです。早く背中に優しい,快眠ベットで寝たいよう〜。
大きな買い物なのでもう少し,熟考。ベットは来週もう一度探しにいきま〜す!

●今日の読書
あーあ,今さらながら,青山ブックセンターで見かけたら買っちゃったよ。「ペヨトル興亡史」。私にはまだ,どーしても80年代のしっぽがついてるんだよなあ。HPで読んでいる部分も多かったけれど,いろいろ興味深い読み物も。本日一気に読了。
 


 

2002.3.7 Thu   放任主義?

久々に愛車ランティスくんの洗車。がっ!あまりに放置されていて,なかなか汚れがとれない〜。あんまり,こしこしすると傷ついちゃうし。なかなか余裕がなくってさ。おまけに私が洗車するぞ!って思うと天気が悪くなっちゃうし。雨女のサガ?(と情ない言い訳をしつつ・・・)「黒い車は大変だよ」と始めに言われていたのを思い出す。乗るだけ,さんざん乗って,ちっともメンテしてあげなくて,ごめんねランちゃん。
 


 

2002.3.6 Wed   気配

羽木公園の近くを歩いていたら,ふわりと甘い香りが。これは梅?今日はコートがいらないくらい。春がやってきているんですね。

大学時代の友人のおとうさんが亡くなって,ご葬式に行ってきました。一人っ子で且つお母さんが入院中ということで,彼女が喪主を務めていました。健気な姿にもらい泣き。ご葬儀の間,喪服の女は美しいと言う言葉を喪主の彼女を見ながら思い浮かべてしまった不謹慎な私。それにしても,そろそろ私達も親が亡くなっていく年代になったのかとしみじみ。
 


 

2002.3.5 Tue その2   国民の義務!

すっかり忘れていて,15日までというのにはたっと気付いて,確定申告に行ってきました。前回会社を辞めて以来だから8年ぶりくらいの申告。今って,すごく便利になってるのね。びっくり。会場にタッチパネル式の書類作成マシンがあって,私ぐらいの簡単な申告だと,画面が言う通りに数字を入れていったら出来上がり。1人につき1人の税務署の職員さんがついて指導してくれるしらくちんらくちん。約30分で終了。これで結構お金が戻ってくるのだ〜。茂木カート&鈴鹿貯金しなくちゃいけないからね。うふふ〜。みなさんも早く行きましょうね〜。(えらそうだな〜)
 


 

2002.3.5 Tue   WS-3

ダンスワークショップようやく,無事終わりました〜。いや〜,ホントぼろぼろ,疲れました。
シアトルから来ていた講師のパット,初めての日本でのワークショップで日本人の反応に最初はかなりとまどった模様。アメリカ人はオープンだし,ましてや彼女はプリズンプロジェクトといって,女子刑務所でのワークをしている人。受刑者の女の子たちはアメリカ人からみてもかないりダイレクトな反応を示すらしい。が,日本人たる私達は「●●はどうだった?」と聞かれると,すぐに「グレート!」とか「ファビュラス!」とは言えずに,うーんと考えてから意見をぽつり,ぽつり。私は受け入れられていないのかと悩んだらしいのですが,これが文化のちがいだと気付いてからは逆に興味深くなったそうです。
もうひとつ,彼女が面白がっていたのが日本語の語尾。「話したら〜」とか「やったら〜」の「たら〜」とか「ですよね」の「よね」とか。英語にはない概念でかつ語感がいいので,妙にヒットしたようです。不思議なとこに興味をもつものなのね。
 


 

 

今の日記に戻る